記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

日本株を選ぶポリシーについて

こんにちわまさまさです!長期投資を始めてまだまだ日が浅いですが、私なりの日本株の長期投資法を紹介します。基本的のポリシーは以下の3つです。1. 過去の会社成長率(売上と利益)がコンスタントに右肩上がり2. 今後の成長性有無3. 現在のPER1番についてはブログで何回か言っている通り、売上や利益が右肩上がりの企業は長期的にみると、必ず株価も上昇してきます。そのため過去の売り上げや利益を確認し、今後成長し...

続きを読む

長期投資とインデックス投資

こんにちわ!まさまさです!ブログのタイトルである「長期投資とインデックス投資」について書いていきます。・長期投資私の中での長期投資とは今後成長を続けるであろう株を「自分のポリシーのもと」買い、売ると決めたPER(株の割安さの指標)まで所持(または超長期保有)し、短期の暴落などで損切りという名目で売らないことです。みなさんは「損切り」という言葉を聞いたことがありますか?株に興味がない方でも聞いたことが...

続きを読む

攻めの資産と守りの資産について 続

こんにちわ!記事の文字を大きくした所が反映されず戸惑っているまさまさです!前回の続きの攻めの資産と守りの資産の中身をどう決めたかです。・攻めの資産について高いリターンを狙うため、日本の個別株や外国の個別株や外国指数連動型ETF(外国の日経平均と同じ動きをする株だと考えてください)などが該当するかと思います。私はこの中でいちばん身近であり、わかりやすく購入しやすい日本の個別株を選択しました。外国の個別...

続きを読む

攻めの資産と守りの資産について

こんにちわ!まさまさです!今日は前回書きました「攻めの資産と守りの資産」についてです。まず投資初心者は「攻めの資産と守りの資産」とはなんぞや??と思うはずです。そのため資産配分のお話をしたいと思います。投資するときにはまず行っていただきたいのは、無リスク資産と有リスク資産をしっかり分ける無リスク資産とは現金、つまり銀行に預けている預金。あなたがいつでも困った時に自由に使えるお金です。有リスク資産と...

続きを読む

軽い自己紹介と私の投資方針について

はじめまして!まさまさです大学院を卒業後会社に勤めるも病気により三カ月で退社。。。。家でできる仕事を探しながら、幼少期から貯金していた資産を今後40年で効率良く増やしていくかを考え、それを実行している段階です。現在私の豊富にあるものは「時間」です。時間を労働に使い資産を増やすか、はたまた投資を勉強してお金がお金を生む循環を作るかそれは人それぞれでしょう。私には運良く投資を始めるには十分な資産がありま...

続きを読む

プロフィール

Author:masamasa
まさまさです。
病気により会社を退職後、投資について日々勉強。
金が金を生むバビロンの考えを忠実に生かしていきたいと思います。
何も分からず投資を始めようとする方の導入段階で読んでもわかりやすいブログにしていきます。

月別アーカイブ

カウンター

相互リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。