記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽い自己紹介と私の投資方針について

はじめまして!
まさまさです

大学院を卒業後会社に勤めるも病気により三カ月で退社。。。。
家でできる仕事を探しながら、幼少期から貯金していた資産を今後40年で効率良く増やしていくかを考え、それを実行している段階です。

現在私の豊富にあるものは「時間」です。時間を労働に使い資産を増やすか、はたまた投資を勉強してお金がお金を生む循環を作るかそれは人それぞれでしょう。
私には運良く投資を始めるには十分な資産がありましたのでそれを攻めの資産と守りの資産に分けて株(債券は考えていません)でウォーレンバフェットやピーターリンチのような長期投資で年率リターン15%を目指していきたいと思っております。

攻めの資産と守りの資産についての内訳は以下の通りとします。
攻めの資産:日本株
守りの資産:先進国の株のインデックスファンドと米国ETF

日本株の購入指針ですが基本的には以下の3つです。
1. 過去の会社成長率(売上と利益)がコンスタントに右肩上がり
2. 今後の成長性有無
3. 現在のPER


守りの資産については以下の通りとします。
先進国の株のインデックスファンド→たわら先進国株
米国ETF→VOOとVYM

資産配分や銘柄選択理由などは後日少しづつ書いていきたいと思います。

今後投資を考えている人や投資初心者や投資で悩んでる方に参考になったらいいなと思います!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masamasa

Author:masamasa
まさまさです。
病気により会社を退職後、投資について日々勉強。
金が金を生むバビロンの考えを忠実に生かしていきたいと思います。
何も分からず投資を始めようとする方の導入段階で読んでもわかりやすいブログにしていきます。

月別アーカイブ

カウンター

相互リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。