記事一覧

スポンサーサイト


日本株を選ぶポリシーについて

こんにちわ
まさまさです!

長期投資を始めてまだまだ日が浅いですが、私なりの日本株の長期投資法を紹介します。
基本的のポリシーは以下の3つです。

1. 過去の会社成長率(売上と利益)がコンスタントに右肩上がり
2. 今後の成長性有無
3. 現在のPER

1番についてはブログで何回か言っている通り、売上や利益が右肩上がりの企業は長期的にみると、必ず株価も上昇してきます。
そのため過去の売り上げや利益を確認し、今後成長していくか自分で判断することは非常に重要だと考えます。

2番については1番を確認しさらに、ビジネスモデルに今後の成長の有無があるか否かです。
例えば最近話題になっていたVR技術などの革新的な技術や、特定の会社のみしかまだやっていないビジネスは今後必ず成長すると考えます。

2010年ごろに話題になったクラウド関係の会社の株価は右肩上がりでしたし、IoTの分野ではgoogleなどが非常強い勢いで市場を独占しています。

3番については会社の株の割安さを考慮することです。

物の価値には値段があります。株には株価という値段があり、それが割高で買うのはもったいないです。

株の割安さを示す指標の「PERや「EPS(1株当たりの利益)」」を自分で予想することで今の株価が適切であるのか、はたまた割安であるのか確認することが非常に重要です。

会社などが公表しているPERやEPSはあまりうのみにせず、自分で現在の株価は適切なのか否か確認することをしていきましょう。

以上が私が長期投資をする日本株を選ぶポリシーです!!

ここまではかなり大きなイメージで描いてきたので、皆さんも読んだだけじゃ資産の分散など投資の「入り方」についての重要性は理解していただけたかと思いますが、何をやったらいい(どの銘柄を買うべきか)かわからないでしょう。

そのため次回からは実際に私が買った銘柄を出しながら分析し、今後私の手法が長期投資として間違っていないか実践していこうかと思います!
資金額は公表するか否かなどは今後決めていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:masamasa
まさまさです。
病気により会社を退職後、投資について日々勉強。
金が金を生むバビロンの考えを忠実に生かしていきたいと思います。
何も分からず投資を始めようとする方の導入段階で読んでもわかりやすいブログにしていきます。

月別アーカイブ

カウンター

相互リンク

検索フォーム

